最新情報WHAT'S NEW
国税のダイレクト分割納付
ダイレクト納付とは、国税をe-Taxで送信した後、預金口座から振替により指定日に電子納税する手続のことです。
あらかじめ納付日と納付金額等を登録することで、金融機関に出向くことなく納付をすることができますので、徐々に利用者が増えてきています。
これまでは、納期限前の国税を対象に1回の全額納付が前提の手続きとなっていました。
国税庁は、5月23日からダイレクト分割納付を開始しています。
税務署等に納期限前に事前相談を行うことで、複数の納付予定日を指定して納期限後の国税を分割納付することができるようになります。
登録日から最大12ヶ月までの期間、最大48回の分割納付が可能となります。
分割納付が利用できるのは、納税者のやむを得ない理由により納期限までに一括納付が困難な場合に限られます。
また、完納の日までの期間に応じた延滞税が加算されます。
国土交通省ホームページより「住宅取得に使える3つの支援策」の広報用チラシが公表
国土交通省ホームページより「住宅取得に使える3つの支援策」の広報用チラシが公表されました。
①住宅ローン減税で13年間の税額控除
②贈与税非課税枠は最大1,000万円
③こどもみらい住宅支援事業を開始
・新築は、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、最大100万円の補助金を交付
・リフォームは、すべての世帯を対象都市、最大30万円の補助金を交付
(子育て世帯・若者夫婦の世帯の場合等に上限引き上げの特例あり)
国土交通省ホームページ
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000197.html
住宅取得資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税等(新非課税制度)のあらまし
令和4年1月1日から令和5年12月31日までの間に住宅取得資金の贈与等を受けた場合の贈与税の非課税等のあらましが、国税庁より公表されました。
新非課税制度は、父母等の直系尊属からの贈与により、自己の居住の用に供する住宅用家屋の新築等に係る住宅取得等資金を取得した場合、一定の要件を満たすときは、省エネ等住宅は1000万円、それ以外の場合は500万円までの金額が非課税とされるもの。
住宅取得資金贈与のあらましは国税庁ホームページ をご覧ください。
インボイス制度の説明会
令和5年10月1日から消費税の仕入れ税額控除の方式としてインボイス制度が開始されます。
国税庁では、6月から最寄りの税務署等でインボイス制度の説明会を開催しています。
また、国税庁の公式YouTubeチャンネルで,インボイス塾として概要編から始まる動画を公開しています。
必要なところから見ることができますので、活用してみてください。
インボイス制度説明会の静岡県内の日時と会場は → こちらへ